誰かの休みには誰かが働くしかない

年末年始、あっという間でした。
新年あけましておめでとうございます。


サービス業、接客業の方は31日に仕事納めをして
1日から仕事始めなんて方も多いですよね。


私ももちろん1日は初売りがあったので
出勤してきましたが、早く三が日は商業施設も
休みの条例とか出来ないですかね。


経済が回らないとかの話は置いといて。


ゴールデンウィーク、お盆にお正月
国民の休みの日に働いているサービス業の私は
非国民のような気持になります。
一個人の感想として。


まぁ嫌なら辞めればって話なんですが
自分のことは棚に上げておきます。


誰かが休むためには誰かが働かなくてはいけない。


お正月もしっかり営業している
皆さん、本当に偉いと思います。そういう方は皆さん
尊い存在です。


だから腕組みながらレジに来たり、敬語も使えない人は
本当に嫌です。そのイヤフォンも外して来い。


シュガーバターの木買いたいんだけどって聞かれたときは
だから?何?って本当に思ってきっと顔に出てた。


その手に持ってるスマートフォンは飾りなんですか?


誰にでもできる仕事だから、給料も安いし
見下してくる人もたくさんいる。
従業員にはどんな態度でも良いって思ってる人が本当に多い。


日々色々な人と接するから、その人の程度がすぐに分かる。


接客業って、自分の中の何かが削られていく。


働く皆さん、本当にお疲れ様です。